<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*6/20(金)~『森の中のサイダーカフェ』のお知らせ*

今年の2月に移転をしてから、毎月開催してきたChemilyのイベント。
 
様々な作家さんとの『空とつながるちいさな個展』は、3回。ポートビルまつりは1回。リニューアルオープンイベント1回。移転をしてまだ3ヶ月半で5回イベントを開催してきたなんて、本当にすごい笑。
周りの助けて頂いた作家さんや、お店さんの協力なしでは成り立たなかったもの。

そろそろ落ち着きたい気持ちもある中、いやそこはやると決めたことは、約束をした夏まではやりたいので、6月は涼しくなれるイベントを開催したいと想います!

6/20(金)~は、森の中のの動物たちが経営する、その名も『森の中のサイダーカフェ』。店内の一角で開催いたしますよ~。

a0240942_13115218.jpg


サイダーには、もちろんこだわり、明治から創業されているご当地ものをセレクト。そして、プロのパティシエさんからサイダーに合うお菓子がこの為に届きます。

内装は、森の中で動物たちが経営する小さなサイダーカフェです…。

6/28(土)は、営業終了後(時間はまた発表します。)は、『サイダーカフェの音楽会』として、お店の中で、サイダーをお召し上がりいただきながらというプチライブも開催! 
 
ご入場は無料ですが、サイダーを頼んでいただければどなたでもご参加頂けますよ♪

このサイダーカフェに合わせ、只今常設の作家さんによる限定作品をご制作いただいています!(日本在住の作家によります)
 
この音楽会には、ご縁があってお取り扱いさせていただいている東北で活動されているHappy Toco さんの楽曲がからみます。そして、ピアニストは、笑顔が素敵な方。(当日まで秘密にします)

まったりしていただきながら、自然や命について考えて頂けたら嬉しいです☆

そして6月の休業日ですが、6/10(火)~12(木)お休みさせていただきます。

6/9(月)は、12:00~17:00までの営業です。

その他は通常通りとなります。

そして、まだまだお知らせ。

6/12 10:50~MBS 放送『ぶらンチ』に当店がご紹介頂きます。
ロケ収録は、ガチガチ緊張したので、店主の緊張振りをぜひご覧くださいね。らいよんチャンネルです。

関西だけの放送だと思います。

わたしの正体がバレるのは、恥ずかしいですが。。

7月には、noriko factory さんとの童話展も日程が決まりました。

こちらは、詳細が決まり次第またこちらのblogにてお知らせさせていただきます。

では、6/20から始まる『森の中のサイダーカフェ』楽しみになさっててくださいね♪
[PR]
by chemily | 2014-05-31 09:32 | information

Chemily 店内にて開催『ヲトメ大正浪慢』5/29(木)が最終日です!

shinaさんと共に繰り広げさせていただいた今回の企画展。
a0240942_1564192.jpg


いよいよ本日5/29(木)が最終日となりました。
a0240942_1572270.jpg

a0240942_1575098.jpg

大正時代、日本…。

その時代を少しでも多くのお客様に何か届けられたらと思い、shinaさんの作品と共に、店主は切ない戦時を生きたひとりの女性の物語を描きました。

物語は展示しております。
a0240942_213616.jpg


あの頃は、どんなに不便で物はなく、節約したことでしょう。
想いは叶わず、わがままを言うことはほとんどできませんでした。
それが、運命だったと。
どれだけの人の犠牲や人の想いがかき消されたでしょう。

今はどれほど、ものに溢れ、まだ使えるものを手放し新しいものに変えるのでしょう。
想いは叶えられ、感情を伝えられる時代なのでしょう。

平成と言う便利な世の中だからこそ、わたしたちは一度近い過去の苦しみと現実を知らなければと思います。

戦争はあってはなりません。

これから先、どんなことがあっても…。

昨年亡くなったわたしの祖母の記憶に戦争がありました。そしてわたしが小さな時からそれを乗り越えたその時代の背景を聞いていました。

贅沢は、できなかったけれど。おやつにドーナツやカステラを作っていたと。

そんなささいな出来事を贅沢として、楽しんでいたのです。

a0240942_2164913.jpg


shinaさんの繊細で可憐な作品はもちろんですが、ひとりでも多くのお客様に、大正時代のそんなささいな贅沢や不便さを知っていただけるきっかけになれば嬉しいと思っています。

今はありすぎる時代。

だから、何が大切か分からなくなっています。求めすぎているのです。


Chemilyの今まで開催したイベントで、一番切なく難しく暗いテーマかもしれません。

でも、わたしは誰かに何かを伝えるためにお店をしたと気持ちもあるなで、雑貨を販売しながら、発信していって誰かの心に残れば嬉しいです。

本日はshinaさんは、14時~19時まで駐在予定です。

最終日のお客様との出会いを楽しみにshina とご来店をお待ちしております!

a0240942_227484.jpg

[PR]
by chemily | 2014-05-29 01:51 | information

さぁ本日5/23(金)から始まります。47;shinaさん×Chemily 『ヲトメ大正浪漫』展

さぁ、本日より始まります!

5/23(金)~29(木)の期間、47;shinaさん×Chemily 『ヲトメ大正浪漫』展を雑貨屋Chemily店内にて開催いたします。27(火)はお店定休日です。
a0240942_8232092.jpg


時代は大正時代、日本にスポットを当てます。

a0240942_825142.jpg


shinaさんが作るどこか懐かしく気品溢れる作品と、

Chemilyからは、大正時代にタイムスリップしたかのようなお話を展示しています。

そして大正時代、昭和初期のレトロな可愛い雑貨たち(デッドストックなので綺麗な状態です)を一部コーナーで販売しております。

昨日は、偶然にも昨年亡くなった祖母の誕生日でした。

shinaさんと搬入と準備をしながら、大正時代について話していました。

私たちが生きていない時代だからこそ、美化もしてしまうし想像の時代です。

ですが、おばあちゃん子だったわたしとshina さんだからこそできる、あのまだ不便不自由な時代が日本の近い過去にあったんだということを、祖母から聞いた背景を少しでも伝えれたらと思っています。何か伝えられるようなそんな個展を目指しています。

shinaさんの作り上げる世界は、本当に独特で可憐です。ぜひ、引き込まれてお気に入りを物色していってくださいね。

着物を着た時代の気品さと西洋文化が混じり会う日本が頑張りふんばった時代。それが大正時代です。

あの時代を生きた祖母たちの想いも乗せて。。

shinaさんは、本日5/23、24、25の3日間12時~17時前後に駐在されます。
ぜひ楽しい漫談も楽しみにされて、shina さんと共に皆様のお越しをお待ちしております!

※5/24(土)は、12時より毎日放送『ぶらンチ』の店内取材が入っておりまして、収録中はご来店ができません。24日は13時からの開店となります。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by chemily | 2014-05-23 07:53 | information

5/23(金)~29(木)47;shinaさん×Chemily『ヲトメ大正浪漫』展を店内にて開催!

昨年からshinaさんと温めた企画が、この5月実現します。

焦点をあてる時代は、大正時代、日本。

その物語は、和と洋が混ざり合う背景の中で、しっとり可憐に描かれます。

shinaさんの独特なロマンを秘めたアクセサリー、雑貨が並びます。

タイムスリップをするような言葉を連ねて、Chemilyはshinaさんの作品に小さな物語をのせます。

今そこに存在する、時代を越えてきたような世界をぜひ楽しみにしていてください!
a0240942_23331515.jpg

【5月のChemilyイベント情報】
5/23(金)~29(木) ※27(火)は定休日です。

47;shinaさん×Chemily コラボ企画『ヲトメ大正浪漫』

レトロで、ノスタルジックなハンドメイドアクセサリーと、大正を感じる物語で、時代をタイムスリップする個展を雑貨屋Chemily の一角で開催させて頂きます。


shinaさんは、当店の常設作家さんのひとり。この企画は昨年のシークレットオープンの後の打ち上げ会にて決まりました。
彼女の持つ独特な空気感あるアクセサリーを、大正時代に当ててひとつの世界にしたい。

わたしは、おばあちゃん子ということもあり、ずっと祖母から聴いてきたその時代の物語を書けること、嬉しく思います。

そして、偶然すぎるのですが個展の開催する前日5/22はわたしの祖母の誕生日。

祖母は、昨年10月に他界し、最近まで悲しみの中にいました…。

大正生まれの祖母の生き方は、今でもわたしの心に強く影響を受けていて、祖母が強く生きたその時代を、このような形でshinaさんと素敵な個展としてコラボ企画できることを、本当に不思議なご縁に感じ感謝しています。

大正時代は、今の時代に比べると、まだ不自由な部分や不便な時代です。

今とてもすばらしく贅沢な時代にあるということを改めて感じながら、shinaさんの作り上げたその作品に魅了されて下さい!

沢山のお客様とお会いできること、楽しみにshinaさんとお待ちしております♪
[PR]
by chemily | 2014-05-01 23:10 | information


東欧の雑貨や大人ガーリーなアクセサリー、Bag、雑貨と出会えるお店です。Open;12:00~18:00 定休日;火曜・第3月曜 ※お店は2015年12/27(日)閉店致します*


by chemily

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お店のリンク

カテゴリ

全体
information
入荷しました!
Zakka
Handmade Bag
Accessory
European Antique
Clothes and Shoes
Shopへの行き方
店長日記
未分類

ファン

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新の記事

*元町の隠れた雑貨屋Chem..
at 2015-12-10 00:35
*明日11/29(日)営業再..
at 2015-11-29 00:38
*9/12(土)~9/23(..
at 2015-08-30 09:27
*8/12(水)~23(日)..
at 2015-08-03 19:44
*7/18~24に開催するイ..
at 2015-06-26 22:59
*6月の営業日、営業時間のお..
at 2015-06-02 22:52
*今後のChemilyの営業..
at 2015-05-14 21:47

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧