人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ドイツの寒い季節に出会ったひとりのおばあちゃん**

皆様2015年明けましておめでとうございます(とてもとても遅くなった新年のご挨拶ですが…)。

今年はひつじ年。そう、Chemilyのシンボルマークでもあるひつじの年です!

どうしてお店のマークがひつじになったのですか?とお客様から聞かれますが、店主の動物占いがひつじであること(わたしは仲間が好きで集団生活が好きなひつじなのです~→どうでも良いでしょうが笑。)と、東欧を買い付け中に見た遊牧ひつじに釘付けになったことがきっかけなのです。

当初、マークにする予定だった店主が描いたチェコに住む男の子のマークがあるのですが(名前はチェミリーくん)、たまにお手紙を書く時に登場するだけになりました…トホホ。また、いつか皆様にもお披露目したいと思います。

今年もChemilyは1点しかない可愛いや魅力あるモノを追求してご提供していきますので、宜しくお願い致します。

さて、明後日1/19(月)、20(火)は当店定休日ですが、久々の仕入れに行きます。来月のイベントも考慮してバイヤーさんに会ってきます。

来月から始まるイベントは、今のポートビルへ移転をして丸1年…。

Chemilyをオープンして3年と3ヶ月経ち、色々なことを犠牲にしながらお店に没頭して来ましたが、これからChemilyのことも、そして自分の人生も考慮して、とりあえずの自分の中で区切りのイベントにしようと思っています。

そのイベントは、チェミリーのイベントはいつも作家さんが絡むもので開催していましたが、初めて東欧の買い付けた1点もののイベントです。

それは、寒い季節にドイツで、出会ったひとりのおばあちゃんから始まります。
*******************
ドイツの田舎町の冬。
赤い屋根の絵本の中のようなお家がぽつんぽつんと間隔をあけて並び、森と共に暮らす人たちは、その寒い冬を越える為、お家の中で出来ることを探しては週末は家族で温かくお家の中で過ごすことが多いのです。

町を歩くと週末のお店はほとんど開いておらず、仕事を優先する日本人としてカルチャーショックを受けながらも、忘れてしまっているいろいろ大切なことを感じる瞬間があります。

家族とお家の中で何をして楽しんでいるのだろう…。

*ドイツの寒い季節に出会ったひとりのおばあちゃん**_a0240942_2335794.jpg



ドイツでわたしはあるおばあさんに会いました。
彼女は、自分の母親、そしてその祖母、受け継いできた雑貨や刺繍があることを熱く話してくれました。

いつもわたしは買い付け中急ぎ足なのですが、そのおばあさんが作られた刺繍、雑貨に虜になりました。

ひとつひとつ熱く語ってくれる姿になんだか感動しながらも、おばあさんの想いをいつかイベントという形でお店で表現したいなとも思っていました。

そして、今のお店(移転をしてから)1年経つ2月にそんなイベントを店内にて実施したいと思います。

【東欧のチクチク旅する刺繍ものがたり~カルムおばあちゃんの家~】

日時;2015年2月7日(土)~2月28日(土)


場所;元町の隠れた雑貨屋Chemily店内の一角

*カルムおばあちゃんは、ドイツの田舎町で、大好きな刺繍と好きな古い雑貨に囲まれて楽しく暮らしています。時に熱く語るおばあちゃんですが、近所の子どもにも刺繍を教えるほど。お店の一角がカルムおばあちゃんのお家になります。

どうぞこの期間におばあちゃんの想いがこもった雑貨に会いに来てください。
お気に入りが見つかりますように…。

このイベントに合わせてドイツ、ハンガリー、チェコの刺繍が集まります。古いドイツらしい雑貨も。

ぜひぜひご来店をカルムおばあちゃんのお家に化したお店でお待ちしております♪


元町の隠れた雑貨屋Chemilyは、神戸元町にある乙仲通りにあるポートビルの2階にある絵本の中のような隠れた雑貨屋です。



ひつじが描かれた看板が目印ですよ。

東欧の雑貨や大人ガーリーなアクセサリー、Bag、雑貨と出会えるお店です。Open;12:00~18:00 定休日;火曜・第3月曜 TEL;078-362-1805 ※お店は2014年2/15(土)に神戸栄町の乙仲通沿いに移転致しました。
by chemily | 2015-01-17 22:13 | information


東欧の雑貨や大人ガーリーなアクセサリー、Bag、雑貨と出会えるお店です。Open;12:00~18:00 定休日;火曜・第3月曜 ※お店は2015年12/27(日)閉店致します*


by chemily

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のリンク

カテゴリ

全体
information
入荷しました!
Zakka
Handmade Bag
Accessory
European Antique
Clothes and Shoes
Shopへの行き方
店長日記
未分類

ファン

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新の記事

*元町の隠れた雑貨屋Chem..
at 2015-12-10 00:35
*明日11/29(日)営業再..
at 2015-11-29 00:38
*9/12(土)~9/23(..
at 2015-08-30 09:27
*8/12(水)~23(日)..
at 2015-08-03 19:44
*7/18~24に開催するイ..
at 2015-06-26 22:59
*6月の営業日、営業時間のお..
at 2015-06-02 22:52
*今後のChemilyの営業..
at 2015-05-14 21:47

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧